11/26から1週間を経った12/2、いまだに利用停止が解除されていません。
追加書類の提出
一部の書類を提出した後、追加アップロードができなくなっていたので、とりあえず、提出しないままどうなるか様子見していました。
11/27にアカウントサービス課から連絡が入り、追加書類の提出を要求されました。
「現在の資産状況を確認させていただきたいので、銀行の取引明細書を提出してください。提出がないと次回の引き落としが確認できるまで利用停止になります。」とのこと。
大きな動きがなければ、少し古くても大丈夫みたいです。
私の場合は11/22までの取引明細でも問題ないようです。
電話を切って10分ほどで提出を完了させました。
再審査の結果
結論から言うと…
11/29にアカウントサービス課から連絡をいただまして、12/26まで利用停止が継続されるようです。
理由として
- 確定している決済を全て引き落としされたことを確認したい
- 承認済みの決済が多数あり、承認済み決済が消えるまで待ちたい
アップル製品を買う時、優柔不断なので注文してはキャンセルして、注文してはキャンセしてを数回繰り返したことが原因だと思われます。
アップルにお問い合わせしましたが、システム側でキャンセルになっていても与信枠はクレジットカードによって数日間保持された状態になるようです。
固定費の引き落としはどうなる?
2週間くらいの停止期間ならなんとかなりますが、12/26まで利用停止されるとなると1ヶ月間止まることになります。そこで問題になるのはカード引き落とししている光熱費やサブスクです。
どうなるか、わからないので実際に担当者に聞いてみました。
「利用停止しているので、引き落としできません」とのこと。
困った話やなぁ〜
固定費だけ別のカードに変更
通帳の刑についていろいろと調べてみましたが、利用停止を解除して6ヶ月後に再審査が来ることが多いようです。利用限度額が見直されて上がる人もいれば、再び利用停止される人もいるようです。
また利用停止されると面倒ですし、携帯の引き落としができないと名前に傷がつくこともあるらしいので、固定費だけは別のカードに変更することに決めました。
持っているカードの還元率を比べると、楽天カードが一番還元率が高かったです。ただ、楽天カードの場合、光熱費の還元率が低いことが弱点です。auでんきとauガスを契約していますので、光熱費に関してはauPayカードで支払うことにしました。
最後に…
アメプラ(年会費:16万円)を所持している人でも通帳の刑を喰らっています。高額な年会費が払える人でも喰らうことがありますので、おそらくどんな人でも平等に通帳の刑を食う可能性があると思います。MBAカードを利用している人、今後申し込もうとしている人には固定費だけは別カードにしたほうがいいと伝えたいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また次の記事を読んでいただけると嬉しいです。
コメント