MBAカード:通帳の刑から解放された

12/13 15:04をもって、MBAカードのカード停止から解放されました。
以前の記事にも書きましたが、本来であれば12/26に解放される予定でしたが、前回の方法で12/16にまでカード停止期間を短縮させることができました。

まだ読んでいない方はよかったら下記の記事からお読みください

突然の連絡

12/13 15:04に突然と「Apple Payの利用再開のお知らせ」と言うメールが届きました。届いたメールを確認しているとAMEXからも電話の連絡が入りました。

先日は銀行へ振り込みいただき、ありがとうございます。
振込の確認ができましたので、本日よりMBAカードを含むアメリカンエクスプレスカードは全てご利用いただけるようになりました。

とのことです。
なんと10日間も短縮に成功しました。

カードの利用限度額はどうなったか

Screenshot

利用再開直後(12/13 15:05)の限度額は15,000,000円から1,000,000円ほどに減額されていました。

たがしかし!通帳の刑を喰らって利用再開した人のブログ記事やXのポストを比較すると、私の場合は固定限度額が設定されていませんでした。

今後の使い方次第で限度額が上がっていくということです。

12/17時点の限度額は3,500,000円まで上がっています。350万円もあれば困ることはないので、毎日の楽しみで利用限度額の上昇をチェックしておきます。

カード停止期間を振り返って

十数枚のクレジットカードを所有していて、それぞれ100万越えの利用限度額がついていますが、不便でした。

それもそうで、固定費の全ての支払いをすべてMBAカードにまとめていたので、カード停止でほぼすべての固定費の支払いが否認されました。否認されると支払いができないので、振り込み用紙が届きます。それをコンビニもしくは、銀行振込で支払わないといけません。これがかなり面倒でした。キャッシュレスを極めた私ですので、現金はカード支払いのために置いているので、現金が出ていくとカードが支払えない可能性があります。そうなると、名前に傷がつきますので気をつけたいところです。

幸いなことに現金がショートすることはありませんでした。

以前の記事に書きましたが、固定費を分けることにしました。ただ、あれからいろいろ考えた結果、固定費の支払いをMBAカードに戻すことにしました。MBAカードの還元率が3%なので、楽天カードや三井住友カードなどの還元率と比較するとやっぱりもったいない。利用再開したその日に支払い設定を戻しました。
妻は「戻さないともったいないよ。これから高額な決済は別カードにして、対策すれば止まることはないやろ」と賛同してくれて、背中を押してくれました。

最後に…

「通帳の刑」についてトータルで4記事を赤裸々な内容で掲載させていただきましたが、いかがだったでしょうか。参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。また次回の記事も読んでいただけると嬉しいです。

アクセス数の統計を取っているので、アクセス数が増えると励みになります。YouTubeで「いいね、高評価、チャンネル登録、励みになりますので、お願いします。」と言っているのはやっと気持ちを理解できた気がします。

更新頻度は一般的に悪い方ですが、有益な情報を届けできればと思っていますので、また見に来てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました